~洗濯機の選び方、失敗その2~

【問題】衣類乾燥機が置けない~その2~

【解決案】衣類乾燥機設置方法(設置場所)を考える

【損失額】増額中

 

~前回までのあらすじ~

洗濯機周囲の状況から、衣類乾燥機のスタンド方式置き台(以下スタンド台)が置けなかった。

 

 

衣類乾燥機、そもそも設置の方法は5つあるようだ。

①スタンド方式


f:id:azarash_farm:20200413015357j:image

上記の台を床から設置し、洗濯機がその台の下に入る形になる。

 

②床置き方式

f:id:azarash_farm:20200413015624j:image

床に置く、というシンプルな台に乗せる。

 

③直付け方式


f:id:azarash_farm:20200413015802j:image

洗濯機にスタンドを取り付け、乗せる。

 

④壁付け方式


f:id:azarash_farm:20200413020047j:image

壁に金具を取り付け、そこに乾燥機を壁付けする。

※購入した物が日立の衣類乾燥機だったため、日立のサイトから引用しました

 

⑤棚板設置方式(造作棚)

棚板を設置し、乾燥機を置く。

 

 

我が家の場合

①スタンド方式

 →※前回の記事参照

②床置き方式

 →我が家の狭い洗面所にそんなスペースがない

①②が却下は確定である。

 

では、③直付け方式にしよう、と意気込んだ。個人的にはこれが一番良かった。

 

直付け方式(直付けスタンド)のメリットは

◎床がスッキリしている

◎周囲の壁に細工はほぼ必要なし

の2点

 

デメリットは

●洗濯機に荷重がかかるため、洗濯機下の耐荷重や脚元には気を付けなければならない

●直付けスタンドが付けられるのは、洗濯機と衣類乾燥機が同メーカーの場合のみ

……

 

「洗濯機と衣類乾燥機が同メーカーの場合のみ」

 

いそいそと衣類乾燥機を探し始めた。

お金がないので、ガス式衣類乾燥機でなく電気式衣類乾燥機を購入予定だったので、ちょうどいい。

我が家の洗濯機SHARP  ES-PU11C


f:id:azarash_farm:20200413021730j:image

 

そう、SHARP

ここで重大な事実を知る。

 

SHARP は 衣類乾燥機 を 生 産 し て い な か っ た

 

以前の噂では日立の直付けスタンドなら付くなどあったらしいが、不確かな上に今は付けられないと思った方が良いようだ。

 

というかそもそも、我が家にある上記の洗濯機は乾燥機能が付いているため、衣類乾燥機を後から付けるなんて構造にもなっていない。

 

なんてことだ…頭を抱えてしまった。

 

 

【教訓】

●衣類乾燥機を直付けスタンドで設置するなら、衣類乾燥機と洗濯機は同メーカーに限られる

SHARPは衣類乾燥機を作っていないため、洗濯機直付けスタンドで衣類乾燥機を設置することはできない

 

【損失額】

※この後いろいろあり、10万円近くの損失となる